我が家に 福 来たる 

バイナリーオプション FX MQL4

USドル 

 

だれもが知ってる通貨 ドル 

知識として少し見てみようと思います。

役に立たないだろうけど知っても損はしない

 

ドルと為替相場の始まり

アメリカ合衆国の通貨 であり

信頼性からアメリカの国外でも使われ、特に輸出入など国際的な商取引の決済に多く使用されている「国際決済通貨」や、金や原油などの取引に使われる

基軸通貨*1として世界で使われています

 

世界は1971年までは「固定為替相場制」とされ金との交換が保証されてました。

 

米ドルを媒介とした金本位制がブレトンウッズ体制です、各国の為替レートは一定となり、安定したことにより貿易が活発化し、経済成長うながし世界経済は日本も含めて大きく成長しました。

 

1971年以降ドルと金の交換を停止し、固定相場制を維持する根拠がなくなりました。


これ以降、各国は自国の通貨とドルの固定相場を解除して、変動相場制へと移行していきます。これが、現代の外国為替相場です。

 

 

MT4のヒストリカルデーターがなぜ1971年からなのかがわかりましたね(*^^*)

 

今後のドルの可能性

基軸通貨であるドル今後は、アメリカの影響力は世界の経済的にも大きいが以前に比べると、中国やインドが伸びてきており、GDPの世界ランキングさえ変わる可能性もないこともない。が

まだまだアメリカは

世界に誇る軍事力

世界の公用語が英語

世界的企業の多くがアメリカ(IT業界なども)

USドルという通貨を安泰とおもわれる。

 

 

 

*1:国際為替市場で中心に扱われる通貨のことを基軸通貨